教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本格的な受験シーズンに入ってきました。
 
高校受験に向けてのスケジュールを改めてお知らせいたします。
 
先々週で総合テストが終わり、評価・内申点もでて、各学校で三者面談も行われる時期です。
 
既に推薦入試の願書は締め切られ、1月22日~23日にかけて推薦入試が行われました。

この推薦入試の合格発表が1月27日にあります。

その結果をもとに、一般試験の定員が決まります。
 
2月6日に一般試験の願書受付が始まります。
 
志願状況が2月8日に発表されます。
 
願書を出願した後、2月13日・14日に一回だけ変更ができます。

応募者が多い学校から、応募者が少ない学校へ志望校の変更ができます。

ただ、毎年移動が多くて、結果的に倍率が非常に上がったというところもありますので注意が必要です。
 
また、推薦で合格した場合でも一般入試を受ける必要がある学校もあります。

合格が取り消されることはないですが、

高校入学後のクラス分けに利用されることがありますので、気を抜かないように。
 
2月22日に最終志願状況が発表されますので、そこで受験者数が確定します。
 
また、泊高校通信制や宜野湾高校通信制は試験日程が別になります。

3月6日が入試1日目 国語・理科・英語

3月7日が入試2日目 社会・数学 と 面接

が行われます。
 
3月13日に合格発表があります。

この試験に不合格だった場合は、2次募集があります。
 
合格発表と同時に2次募集の人数が発表されます。

各学校ごとに何人の枠があるか、と発表があります。
 
3月17日・18日に2次募集の願書を提出します。
 
2次募集は筆記試験はありません。面接のみになります。

学力的な判断は、3月6日・7日で受けた試験の結果をそのまま流用します。

なので入試対策はきちんと行わなければなりません。
 
以上スケジュールをきちんと把握するようにしましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら