教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、全国学力テストの結果が発表されました。

 

常に最下位かその近辺だった沖縄県の成績ですが、

平均正答率は小学6年生で算数Aが6位、算数Bは34位と大幅にあがっています。

国語A・Bもそれぞれ32位となっています。

一方で、中学3年生は相変わらず最下位です。

 

小学6年生の成果が上がったことは良かったと思います。しっかりと勉強時間を確保していることが見て取れます。

 

全般的にみても、小学生はだんだん勉強時間が増えている傾向にあると感じます。

机に向かう時間が増え、勉強に対する姿勢が変わってきていると思います。

今回の試験をうけた小学6年生が、中学3年生になった時の学力テストの結果がどうなるかが楽しみです。

 

 

また、中学生・高校生はもっと学習時間を増やさなければいけません。

たいして勉強せずに高校に入った人は、高校に入っても勉強しません。

中学の時に勉強せずに高校に合格できたので、大学受験に対する危機感も薄いのでしょう。

この時期になって慌てはじめる生徒さんがたくさんいます。

 

日ごろからの家庭学習をしっかりとしていきましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら