教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校3年生は大学受験に向けて、最後の追い込みをかける年になりました。

高校2年生も大学に向けて意識をしはじめた頃ではないかと思います。

ここで、大学受験のスケジュールについてみていきましょう。

まだ詳細な日程はどの大学からも発表されていませんので、大体の日程として参考にしてください。

①AO入試

大学入試の一番初めには、AO入試が行われます。

AO入試は、調査書や面接・志願理由書などで判断されます。

この試験は7月から8月にかけて行われます。夏休み中です。あと3カ月後です。

早いところでは8月中に合格発表があります。琉大工学部は9月に2次試験があります。

AO入試を考えている人は早めに動きましょう。

②推薦入試

次にあるのが推薦入試。だいたい11月頃に行われます。

これも、調査書や面接、小論文で判断されます。

この調査書は、3年生の場合はこの1学期の成績で判断されます。

つまり今の成績が重要になります。

推薦入試の日程は10月~11月に固まっています。

その直前に各高校で小論文対策を行うことも多いですが、推薦入試を受ける生徒が多いため、

学校の先生も手が回らず、十分に対策が出来ないケースもあります。早めに準備しましょう

③一般入試

大学入試センター試験は、来年1月16日と17日に行われます。

また国公立の2次試験は、来年2月25日と26日に行われます。

また、私立大学の一般入試は2月~3月にかけて行われます。

私立大学の入試は、前期・後期試験など回数が複数あったり、

教科数によって入試方法がいくつかあります。

募集要項が出たら確認してください。

また、家庭教師のトライでも様々な進路の説明や相談に応じています。

大学入試のスケジュールはだいぶ詰まっています。

早めに進めることが肝心です。

しっかりと頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら