2015年5月25日
【沖縄県】平成27年度 昭和薬科中学入試について①(国語・算数)
沖縄県の私立中学校で人気の高い昭和薬科中学の入試案内です。
今年行われた入試をもとに、出題傾向についてお伝えします。
今回は、国語と算数です。
【国語】
従来通りの大問3問の構成でした。
大問1 説明文
大問2 小説
大問3 語句
大問1・2の説明文・小説はともに最初の3問が漢字の書き取り。それ以外はすべて選択式の問題でした。
出題される内容は、「同じことをいっている文章を探す」「登場人物の気持ちを選ぶ」
「文章の内容に合致しないものを選ぶ」などです。
大問3の語句は、最近様々な内容のものが出題されています。
今年は、形成文字など文字のつくり・部首・音読み訓読み・外来語・十二支・品詞分解・旧国名・
年齢の異名(傘寿)・古典作品・作家と作品名 等が出題されています。
昨年は、熟語・品詞・月の異名・慣用表現・俳句・慣用句・反対語などが出ています。
また、昨年から出題されている作文は今年も出題されました。文字数は80~100字です。
今後も出題されると思われます。
【算数】
第1問 複雑な計算(小問7問)
第2問 差集め算
第3問 速さ道のり時間
第4問 グラフをもとにした問題
第5問 規則性・場合の数など
第6問 円と四角形を組み合わせた図形の周の長さや角の大きさを求める問題
第7問 立体・展開図
第8問 複雑な立体の体積を求める問題
近年図形の問題の割合が増えてきている傾向がありましたが、
今回の試験では、思考力を求める問題も増えました。
ただ、以前よりもレベルは易しめに、短い時間で解ける問題が増えています。
基本的な問題を早く正確に解く練習をすることが必要です。