教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



昭和薬科中・沖尚中・興南中受験対策 の最後は社会についてです。

【昭和薬科中】

地理・歴史・公民 まんべんなく出題されていますが、歴史の割合が若干高めとなっています。

問題の数は50~55問出題されます。試験時間が50分なので、ほぼ1問につき1分を目安に解く必要があります。

ほとんどが選択式の問題で、語句を記入させる問題は5~10問程度です。

記述式はほとんどでません。

知識があるかどうかを問う問題が多く出され、考えさせる問題はそんなにありません。

歴史についてテーマ性をもったものが出る傾向にあります。

例えば「外国との貿易史」「日本史上の女性」「日本の外交史」など、長い期間にわたった問題が出ます。

時事問題もほぼ平成22年度からほぼ毎年でています。今年度あったことがでますが、

平成22年・平成27年は出ませんでした。ちなみに平成27年は沖縄の歴史が出題されています。

この時事問題に限らず、普段のニュースなどには気をつけておきましょう。

【沖縄尚学中・興南中】

全部で約50問出題されます。

1つのテーマにつき2~3問しか出題されません。つまり、約20のテーマに関して出題されます。

浅くてもいいですが広い知識が必要です。

また、名称等を記入させる問題が増えています。漢字などもしっかりとチェックをしましょう。

基本的には易しい問題が多いです。学校で使っている教科書の内容や、

付属の地図帳や歴史年表などを確認し、理解を深めてください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら