教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ほとんどの学校で、定期テストが行われます。

2学期制の地区は中間テストが、3学期制の地区は期末テストが来週から再来週にかけ始まります。

これからしっかりと対策を立てましょう。

・3学期制の地区は中間試験の見直しもしましょう。

試験範囲が狭いため、前の中間試験の範囲から出題されることもあります。

・特に理科と社会は教科書を読みましょう。

理科・社会の成績が思わしくない人は、単純に勉強していないから、という人が多くいます。

教科書を読むだけでもだいぶ違います。

・Try ITを活用しましょう。

なかなか読むのが大変という人はトライの映像授業Try ITを活用しましょう。

テスト範囲はきまっていますので、絞った学習ができるかと思います。

Try ITの詳細は → https://www.try-it.jp をご覧ください。

テストはすぐに捨てたり、机の奥にしまったりせず、しっかりと復習をしましょう。

もう一度同じ問題を解いたら何点とれますか?志望校にいけるレベルの成績でしょうか?

この時期の学習が、夏休み以降そして来年の今頃の成績に必ず影響してきます。

きちんと復習をしましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら