教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まって約1カ月が経ちました。

もうすでに塾に通っている生徒や、今後に備えて塾や家庭教師を検討している生徒など

それぞれだと思います。まずは、今塾に通っている場合について考えてみましょう。

お子様の通っている塾では、どのような形式で、どのような内容で

勉強しているのか知っていますか?

ほとんどの保護者の方は、あまり知らないのではないでしょうか。

塾でも大きく分けて、集団塾と個別塾に分かれます。

集団塾であれば、学校のように皆で一斉に授業を行っているイメージだと思います。

もちろんそのような塾も多いです。

ただ、小規模な塾や、人口が少ない地区にある塾はそうではありません。

先生は1人で、様々な学年の生徒がたくさん通っています。

さて、先生1人で複数学年の授業ができるでしょうか?

またある塾では、生徒が自習を行い、分からないところを先生に聞きに行く、

という形式をとっています。(この形式の塾も多いです)

これならいろいろな学年の生徒の指導に対応できるというわけです。

しかしこれでは、わざわざ自習をするために塾に通っているようです。

お子様は、ちゃんと質問できているでしょうか?確かめてみてください。

それでは「個別指導塾」と聞いてどのように予想しますか。

一人ひとり丁寧に指導してくれる、と思うでしょうか。

「個別」指導と言っても、沖縄では1対1で個別指導を行う塾はありません。

1対2や1対3が主流です。中には「1対8の個別指導」と銘打っているところもあります。

90分の授業時間の場合、1対2の場合は生徒1人あたりに対する指導時間は45分。

1対3であれば30分となります。

料金は安くても、実際先生から教えてもらえる時間はそれだけ短いケースもあります。

いかがでしょうか?

トライは、1対1の完全マンツーマン指導で、お子さまにあった先生が、

お子さまだけのカリキュラムで指導を進めていきます。

是非一度今の状況を確認し、今一度お子様の学習方法を見直してみませんか?

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら