教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験も終わり、国立の2次試験や私立の一般入試がはじまります。

また、沖縄の高校入試まであと40日を切りました。

そこで、試験までに気をつけておくべきポイントをいくつかご紹介したいと思います。

・体調管理をしっかりと!

どんなに勉強を頑張っても、試験本番で体調不良で休んでしまっては意味がありません。

最後の追い込みも大事ですが、本番に備えて睡眠をしっかりとり、食事にも気をつけましょう。

また、この時期はインフルエンザも流行します。

なるべく人ごみは避け、万全の状態を保つようにしましょう。

・過去問、類似問題を中心に勉強しましょう!

この時期の勉強は、わからないところを勉強していくより、過去問や類似問題を解く方が

効率的な勉強方法の一つです。一度過去問を解き終わった人も、再度解いてみましょう。

1回目とは違った何かが見えてくると思います。

・なんくるないさ~!

試験前で、不安と緊張でいっぱいだと思います。しかし、気負いすぎることもあまりよくありません。

今まで自分がやってきたことを信じて、最後は「なんくるないさ~」の沖縄の精神で試験に挑みましょう。

ただし、この言葉を使っていいのは最後まで努力した人だけです。

ギクッとされた方、今から120%の力をふりしぼりましょう!

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら