教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



早いもので、先週で夏休みが終わった学校もありますし、今週で夏休みが終わる学校もあります。

2学期制の学校では来週から前期の期末試験が行われたりする学校も多いです。

中3生を中心に実力試験や模擬試験がある学校も多いです。


夏休み明けすぐに行われることが多いので、毎年準備をしていなくて点数をガクッと下げてしまう人もいます。


テスト対策について、以下の点を注意して準備をしましょう。



①夏休みのしおりを見る

夏休みが始まる前に学校から「しおり」が配布されていると思います。

いろいろな学校のしおりを見ましたが、ほとんどの学校で期末試験の範囲が掲載されていました。

9月10日頃に期末試験があるところでも、早い時期に発表されています。

この「しおり」に試験範囲が載っていることを知らない人が毎年多くいます。

指摘されて気づく人も多いです。今一度、見直しをしてください。

そして教科書を読みましょう。


②試験範囲の確認をしよう

試験範囲には1学期の中間試験の範囲も含まれているケースも多くあります。

というのは、中間試験が6月中旬にあり、それから夏休みに入るまでの期間が約1か月と

非常に短いからです。

その場合は一度出題された問題から出ることもあります。以前の中間試験の復習をしたほうが近道です。

内申点の評価にもかかわりますので、しっかり対策を行いましょう。


③夏休みの宿題の見直しをしよう

夏休みの宿題≒試験範囲という学校も多いです。

夏休みの宿題の見直しを行うことで点数アップを狙えます。


やることは簡単です。ぜひ今から取り組んでみてください!

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら