教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



部活も終わり、本格的な勉強をやる際に「目標」を決めることはとても重要です。

その「目標=志望校の決め方ですが、どのように決めるものなのでしょうか?

①自分の成績に見合った学校

②家から近い学校

③やりたい部活がある学校

など様々な要因があるとは思いますが、一番考えてほしいことが、

「高校を出た後どうしたいのか」ということです。

何になりたいのか?大学に行きたいのか?専門職になりたいのか?

など、自分の夢や目標をしっかりと考えてください。

特に大学進学を希望されている方は注意です。

沖縄県は高校によって、大学進学の差が大きい状況です。

もちろん、努力次第では進学の道が開ける、というのも事実ですが、

それでも、高校によっては大学進学への対策が十分でなかったり、

進学校と比べて選択できる授業の幅が狭かったりと、

どうしても沖縄県内では高校によって差があるため、

高校選択によって、将来が決まる、と言っても過言ではない状況になってしまっています。

また、「友達が行くからこの学校に行く」「○○さんが行くのでこの学校には行かない」

という選択は避けてください。

あなたの人生はあなたが決めるものです。他人に左右されるものではありません。

しっかりと夢や目標を考えた上で、どうしたらその夢や目標を達成できるのかを

自分で考えてください。

情報を自分で見つけてください。自分で見つけることでモチベーションのアップにも繋がります。

情報は探せばいくらでも見つかります。しかし、自分が動かないと情報はやってきません。

志望校を決めるだけでなく、これから生きていくうえで、

情報をつかむ能力は非常に大切になってきます。

そして、今の成績ではなく、「将来の成績」を、「将来の自分」を想定して志望校を考えてみてください。

あなたの未来は、今のあなたによって決まるものです。

今、あなたが頑張れば、

たとえあなたの今の成績では志望校合格への道が険しいとしても、

そのひとつでも多く覚えた英単語が、一問でも多く解いた数学の問題が、

必ずあなたの助けになるでしょう。

今が正念場です。今の頑張りがあなたの未来を変えます。

家庭教師のトライ沖縄校では、志望校選択や成績の伸び悩みといった、ご自分・ご家庭だけでは解決できない問題も、

教育のプロが一人一人に合わせた的確なアドバイスとプランニングにより、

あなたの夢の実現をお手伝いします。

ぜひ一度ご相談ください。


家庭教師のトライ沖縄校
〒903-0806
沖縄県那覇市首里 汀良町3丁目37-1 ハイムみやしろ1F


電話 0120-555-202

(土日祝日可・受付時間:9:00~23:00)

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら