教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校のブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

二学期制の小・中学校に通っている皆さん、そろそろ「通知表」が返却されますね。

評定はどうだったかな、担任の先生は何を書いてくれたかな、

と気になっているお子さんも多いのではないでしょうか。

この通知表、大きく分けると「学習」と「生活」の二つの内容について書かれているものなのですが、

本日はその「学習」の中でも、皆さんが気になるであろう「内申点」についてお話しようと思います。


さて、皆さん「内申点」のことはご存知ですか?

内申点とは通知票の評定のことです。

普段の学習状況を総合的に数字で判断するもので、

小学生は3段階、中学生・高校生は5段階で評価されます。


内申点のつけ方は、

学校のテストの成績・出席状況・授業態度・提出物の状況を加味して決められます。

テストの成績が悪くても、他の要素がよければ評価を上げてくれることがあります。

特に提出物。これは大事です。


そして内申点は受験の際に大事になります。


中学受験では、沖尚中学校・興南中学校の推薦入試での判断基準として使われます。

高校受験では、どの学校を受験する際にも必要になります。

大学受験では、推薦入試での判断基準に使われます。

推薦入試の場合は、今学期の評価(3学期制の場合は7月にもらう通知票、

2学期制の場合は10月にもらう通知票)で判断されます。つまり、まさに今の成績が大事なのです


高校受験一般入試では、学年末の成績が使われますが、

「1」があると基本的に落とされてしまいます。

現時点で成績があまり良くない人は、内申点をあげる努力をしましょう。

家庭教師のトライ沖縄校では志望校別の内申点対策や、

評定の底上げのための定期テスト対策といった相談も随時受け付けております。

まずはお気軽にご相談ください!


電話 0120-555-202土日祝日可・受付時間:9:00~23:00)


家庭教師のトライ沖縄校
〒903-0806
沖縄県那覇市首里 汀良町3丁目37-1 ハイムみやしろ1F

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら