教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。



10月も半ばになり、だんだん風が冷えてきましたね。

共通テストまでも残り3カ月になってしまいました。準備は順調に進んでいますか?


今このページを読んでいる方の中には、残り3カ月と聞いて初めて焦る人もいるのではないでしょうか。

もしくはこれまでは基礎から応用を徹底的に固めてきて、残り3カ月何を行えばいいのか分からない方はいませんか?



今回は共通テストまで残り3カ月、今できる対策をお話していきます!



まず、何よりも大切なのは共通テストの過去問を解くことです。

とは言え、共通テストの過去問は少ないですよね。


そんな時は模試の振り返りや、共通テスト予想問題集などに取り組むことをお勧めします!



センター試験の過去問を解くことももちろん勉強になりますが、

英語数学は共通テストから出題傾向が変わったため、センター試験過去問ばかりやると共通テストのカバーができない部分があるかもしれません。

ここには十分注意が必要です。




そして、勉強だけではなく、勉強計画を立てることも必要です!


ざっくりとでも良いので10月~11月は過去問や模試の振り返り、12月は余裕を持ちながら弱点を徹底強化、1月は~……

といったように計画を立てることで何をいつまでにやれば良いか自分の中で明確になります。

そうすることで12月下旬に勉強が間に合わなかった、などの悲劇は防げるはずです!!


学校での空き時間も、友達と一問一答し合ったり、通学中バスの中で単語アプリや単語帳を眺めることも結果につながりますね。




受験は団体戦とよく言いますが、それはみんなで受かろうということではないと思います。


例えばクラスで誰かが受験は必要ないと言って授業中態度が悪い、勉強している人を馬鹿にするといった行動をとると、

だんだんその考えや、負の空気感が伝染してクラスの士気は下がると思いませんか?


でも友人がやる気を出して「一緒に勉強しよう?」と誘ってきたり、真剣に勉強に取り組める環境であったらどうでしょう。

少しだけでもクラスの士気が上がると思いませんか?


一人で辛そうにしていたら話を聞く、もし自分が辛かったら友人と息抜きをする、といった支え合いのことを言うと私は思います。

もちろんこれは今の私の考えであって、一般的な正解ではありません。「受験は団体戦じゃない!」と思う方も多いと思います。

なにより私も現役時代は「団体戦か?ライバルなんだからどう考えても個人戦だよ」と思っていました。



やる気のおすそ分け、息抜きのおすそ分け、これこそが受験は団体戦だと思います。



長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。



そして最後に!下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる…
☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのか分からない
☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきか分からない…
☐ 学校の定期テストでは成績がいいのに、模試では成績が伸びない…
☐ どこから復習したらいいのか分からない…


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!
家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。
現在のお子様のご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!

もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!


<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら