教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。



今回は受験生(小学6年生・中学3年生・高校3年生)の皆さんに

これからの時期大事になってくる過去問の取り組み方をお話していきます!



早速ですが、過去問をやるにあたって一番大切なのは、量よりも質です。

じゃあ量より質の「質」って何?となりますよね。


ただただ過去問をたくさん解いて答え合わせするだけが「量」で、

解いた過去問に対して間違えたところを再度解いて、解説までしっかり読んで理解するのが「質」です。


どの教科においても解説までしっかり読み込むことは大事になります。


記憶により多く定着するのは復習をしたときです。その日に全部終わらせて「ハイ終了」ではなく、何日後かに再度同じ過去問を解くことが重要です。

さらに、もう一度解くことで同じところを間違えた場合はそこが自分の弱点であることがわかりますよね?

その弱点を克服して、新しい過去問を解く、その過去問も数日後に再度解く、弱点を見つける……の繰り返しです!



テストは満点を簡単にとらせるようにはできていません。

もちろん最初は解けない問題も多くあるかもしれません。でもめげずにトライしてみましょう!!

応援しています!!!私たちも精一杯サポート致します!!

一緒にかんばりましょう!!!



そして、高校3年生の皆さんは共通テストの過去問がなくて正直不安もありますよね。

そのようなときは模試の問題や共通テスト予想問題などを利用してもいいかもしれませんね!!





そして最後に!下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる…
☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのか分からない
☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきか分からない…
☐ 学校の定期テストでは成績がいいのに、模試では成績が伸びない…
☐ どこから復習したらいいのか分からない…


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!
家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。
現在のお子様のご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!

もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!


<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>


このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら