教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。



今回は受験に向けて集中力を高めるおすすめの方法をご紹介します!



私が受験生時代にやってよかったと思う方法です。

もちろん個人差もありますので、「へぇ~そうなんだ~」くらいで流し見してもいいです。


1.机には勉強に使うものだけしか置かない

なかなか勉強に集中できない方はいませんか?
私も机の上に他の教科や携帯、好きなアイドルの写真を飾っていたりして、集中力が続かないことが多々ありました。

ただ、机の上に今やる教科だけおけばそれだけに集中でき、携帯もすぐ手に取れる場所に置くことで通知も気にならず、触りたい欲も減少します。



2.普段勉強しない空間でやる

私は家や教室では集中できず、家付近の図書館や近場の静かなカフェなどで行っていました。

「ここで勉強してる私かっこいいかも」という考えもありつつ、普段勉強しない場所でやることで、その日学習したことが記憶にも残りやすくなります。



3.勉強終わりにプチご褒美を設ける

無理矢理勉強するモチベーションをあげることもひとつの手です。

毎日ではなく、週末や、模試・定期テストの後にコンビニスイーツだったり、おいしいお菓子だったりと自分のテンションが上がるものを用意すると普段の勉強からモチベーションが上がりますよね。

もちろん、何もない日でも「今日は疲れたな」と思ったらあまり詰めて勉強せず、甘いもの食べてぐっすり眠って、というのも私は大いにありだと思いますよ!!!



人間だれしも集中できる時間は日によって、体調によって違います。

自分に合った集中力の高め方を探してみるのも楽しいですよ(勉強をおろそかにしてまで探すのはダメですが)。



そして最後に!

石垣島・宮古島の皆さまに嬉しいお知らせが!


なんと!

石垣島・宮古島にお住まいの方はオンライン家庭教師の授業料が1ヶ月分無料になります!


ぜひこの機会にトライのオンライン家庭教師を受講してみてはいかがですか?

近く新聞の折り込み広告にオンライン家庭教師を掲載いたします!


もしオンライン家庭教師について気になることがありましたら、下記からお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら