教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

 

受験生の皆さん、受験期にふと将来や受験が不安になることはありませんか?

どんなに勉強していても「だめかもしれない」と不安になるのは人間として当たり前のことです。

 

  

なので今回は、

受験期の不安を解消する方法をご紹介します!

 

 

腹式呼吸

人は呼吸をコントロールしてあげることで自律神経を安定させることができます。

ゆっくり時間をかけながら鼻から息を吸い、吸うと同時にお腹を膨らませます。

息を吐くときもゆっくり時間をかけ、お腹をへこませながら息を吐きます。

 

たったこれだけ?と思う方もいるかもしれませんが、この呼吸法を繰り返すことでかなりリラックスすることができます。

 

 

生活習慣の改善

受験生の皆さん、夜更かしして勉強しようとしてませんか?

夜更かしの為にカフェインをたくさん取っていませんか?

生活習慣改善の為にはこれらを控える必要があります。

夜更かしして生活リズムがずれてしまうと日中に出来たこともできなくなり、本来出せるはずの力も出せなくなってしまいます。

カフェインも摂取するとしばらくの間は交感神経が刺激されて脳が緊張状態になってしまいます。

そうなると睡眠の質が悪くなり、集中力が続かない原因になります。

 

 

 

私は受験期の夜、寝る直前に「もう寝てもいいのかな、もっと勉強したほうがいいのかな」と毎日不安になっていました。

そんな時は白湯やホットミルクを飲み、寝転がりながら腹式呼吸をしてみてください。

少しずつ体がほぐれ眠りやすくなりますよ。

 

 

その他家庭教師のトライへのお問合せはこちらから

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら