教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

中学と高校の違い

🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

4月に新たに高校生になった皆さん!

学校には慣れてきましたか?

 

今回は新たに高校生になった皆さんへ向けて、

中学と高校の違いについてお話していこうと思います。

 

✓ 科目数が増える

中学の頃は国語数学理科社会英語の5科目がメインだったと思います。

しかし、高校では「理科」が「化学」「物理」「生物」「地学」の4つに分かれ、それぞれに基礎応用があります。

また、「社会」も「公民」が「現代社会」「政治・経済」「倫理」に分かれます。

科目数が増えるということはテストの数も多くなるため、しっかりと1年生のころからの復習が大切になります。

 

✓ 進路について

中学の頃は進路と言えば「高校どこに行くか」を考えるのが主だったと思います。

高校では「大学(専門学校)どこに行くか」「進学せず就職するか」など、

将来就きたい職業を踏まえて考えることが多くなります

また、進路については高校1年生のころから頻繁に聞かれるようになり、

中学のころよりも具体的に考える必要があります。

 

将来のことなんてまだ早い、まだ将来について考えられないという方も多く居るでしょう。

その時は日常の中で少し周りを見ていろいろな職業について関心を持ってみても良いかもしれませんね!

 

✓ 自由な選択ができる

高校生になると中学の頃より自分で選択することが多くなります。

進路だけではなく、例えば部活や生徒会、習い事や塾。

上記の科目についても自身で選択することができます。

 

自身で選択できることが多くなる分、責任も増えます。

楽しい高校生活になるよう自分に合った選択をしましょう!!

 

 

最後に、家庭教師のトライでは4月スタート生募集しています🌸

 

新学年になり勉強も難しくなる中で

✓ 勉強の仕方が分からない…

✓ 新学年でついていけるか不安…

✓ 受験対策を早いうちからしておきたい…

など他にも様々なお悩みがあると思います。

そんな時は家庭教師のトライへお気軽にお問い合わせください。

 

🌸お問い合わせはこちらから🌸

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら