教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマ

🌸🌸🌸志望校選択のコツ🌸🌸🌸

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

今回は志望校選択のコツについてお話ししていきます

 

3年生の皆さんはもちろん、1年生2年生の皆さんも4月になって早々、学校から進路希望調査をされた人も多いはずです。

では、どのようにして進路を決定していけばよいのでしょうか。

 

志望校を1つだけに絞らない!

もちろん、最初から1つに絞ることは全く悪いことではなく、むしろ素敵なことだと言えます。

しかし、まだ将来の夢が定まっていない方は、3年生夏休み前まではいくつか志望校を探しておきましょう。

これは、受験直前になったときに志望校変更しようとしても、「今までしてきた勉強が変更先の志望校に合っていなかった!」という事態を防いでくれます。

 

友達に合わせない!

つい仲良しの子と同じ学校に行こうとして進路を友達に合わせている人はいませんか?

本当に進学したい学校なら良いですが、進路先で自分のやりたいことができるかどうかは重要です。

例えば部活動も勉強も両立させたいのか、逆に部活動中心、勉強中心にしたいのか、、、

また高校受験をする方は、その高校の卒業生が主にどこの大学へ進学したかも重要になります。

友達と同じところに行きたい気持ちは痛いほど分かりますが、進路先はご自身主体で考えてくださいね。

 

 

そしてこれは高校受験をする皆様にお伝えしたいのですが、

制服で選ぶことだけはやめましょうね!!!!!

 

 

最後に、家庭教師のトライでは4月スタート生募集しています🌸

 

新学年になり勉強も難しくなる中で

✓ 勉強の仕方が分からない…

✓ 新学年でついていけるか不安…

✓ 受験対策を早いうちからしておきたい…

など他にも様々なお悩みがあると思います。

そんな時は家庭教師のトライへお気軽にお問い合わせください。

 

🌸お問い合わせはこちらから🌸

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら