教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学センター試験まで、あと3日となりました。

今年は、大阪府で30,187名(前年度比102.6%)の受験生が志願しています。

センター利用の私立大・短大も年々増加傾向にありますので、その影響で受験志願者が増えたんだと思います。

大学入試センターが発表している「センター試験の目的」の一つに、

『奇問難問を排除した、良質な問題の確保』

という項目があります。

つまり、「基本に基づいた応用問題が解けるようにしておくこと」がポイントということになります。

よって、この時期に難しい問題にチャレンジするよりも、基礎項目を繰り返し見直すことをおススメします。

また、私から「センター試験の注意事項」をいくつか挙げておきますので、

是非参考にして下さい!

【前日編】

・睡眠前はバラエティ番組を見るべからず!

・センター前日は長時間勉強するべからず!

【当日編】

・朝食はかならず取るべし!

・試験会場には、出来るだけ公共機関で向かうべし!

・時計はアナログ式をつけるべし!

・答えに迷ったら最初に思いついた答えを選ぶべし!

・休憩時間や1日目が終わってから友達と答え合わせはするべからず!

受験生の皆さんの健闘をお祈りします!

ガンバレ受験生!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら