教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き、「文理科入試」の徹底検証と、来年度入試の対策を公開します!

今回は、苦手な方も多い数学ですが、対策さえ立てられればあとは訓練次第です。

 

◎数学 

 

【問1】小問集合…単項式・多項式の乗除、平方根、2次方程式、一問一答式文章題

【問2】関数…関数と面積の融合問題

【問3】確率…サイコロ2個を使う問題

【問4】規則性…カードの並べ替え問題

【問5】図形(応用)…空間図形の応用問題

【問6】図形(応用)…証明問題(円と直線)※全文記述

 

☆来年度の数学対策☆

小問集合は基礎レベルですが、応用問題に時間を使えるように、1問1分以内に早く正確に解けるように、普段から時間を測ってプレッシャーの中で解くトレーニングをしましょう!

問2関数と問5空間図形はかなり難易度が高かったので、

関数は融合問題、図形は空間図形の応用問題を解けるようにしておく必要があります。

難関私立高の過去問題を使って、徹底的に訓練しておきましょう!

証明問題やその他の分野の問題対策も、府内他県の難関私立高校レベルの問題で色んな問題に触れておきましょう。

本番では冷静に解けるようになるはずです。

  

次回は、「国語」の検証結果をお送りします。お楽しみに・・・。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら