教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に続き、社会人の看護学校受験~入門編~をお送ります。

 

看護師への道を決定したら、「看護学校のことを知る」ことが重要になります。

 

各病院附属の看護系専門学校や医師会系の専門学校では、

そのまま系列病院へ就職するケースが多いですので、就職も視野に入れた学校選択が必要です。

 

近年、准看護学校は生徒募集停止(閉校・閉科)傾向にあること、また、高卒・(短)大卒の方の受験も増加していることから、

入学希望意思を決定したら、極力早い時期での合格を目指した学習計画を立てることが重要です。

※高卒の方は准看学校を卒業し、2年過程の看護系専門学校進学後、正看護師の国家試験受験資格が取得できます。

※ここ数カ年で関西圏でも7校について閉校・閉科がありました。

 

学費は公立や私立、また学校間で大きく異なりますが、いずれの学校も各種奨学金制度が充実しております。  

事前に入学時にかかる費用、年間で必要な費用を調べておくことも重要です。

 

看護専門学校を卒業後は、保健師・助産師学校や大学(編入)へ通われる方もいます。

また、実務経験を積み、認定看護師や、専門看護師への道など、更なる活躍の場もあります。

 

次回は、看護学校合格のポイントをお送りします。お楽しみに。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら