教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回のセンター試験~国語編~に続きまして、今回はセンター試験~日本史B編~をお送りします。

日本史は日本史Aと日本史Bがありますが、日本史Aは近現代史以降の内容を主に取り扱っているのに対して、日本史Bは古代史~現代史まで幅広く取り扱っています。

日本史Aは実業系高校(商業、工業、農業など)や普通科でも就職主体の高校で履修されることが多いので、大学入試用は一般的に日本史Bが取り扱われています。また、大学側からセンター試験は日本史Bを指定することも多いようです。

よって、今回はセンター試験の日本史Bに特化して分析してみました。

 

【日本史B】

試験時間:60分

配点:100点

問題構成:①テーマ史 ②古代 ③中世 ④近世 ⑤近代 ⑥近・現代

問題分量:標準的

難易度:標準的

 

≪センター試験(日本史B)の傾向と対策≫

★傾向★

時代別では、原始時代から現代まで万遍なく出題されていますが、近・現代の比重がやや高くなっています。分野別では、政治史・社会経済史の割合が比較的高くなっています。出題形式は正誤問題が中心で、この形式に習熟することがカギとなります。教科書レベルの出題ですが、単なる用語の暗記だけでは答えられない問題が多く、歴史的思考力が問われます。史料問題や図版を使った問題は必出で、読解力が求められる問題が多くなっています。 

 

★対策★

教科書で学習するのが基本。その上で、過去問演習によって、教科書の知識を出題傾向に合った応用の利くものにしていく必要があります。正誤問題が中心なので、問題文・設問文・選択肢のポイントとなる箇所に着目して、総合的に正誤を判断する練習が必要です。したがって、問題を解きながら、日本史の知識を定着させていくだけでなく、国語的な読解力を養っていくことも必要となります。 

 

次回は世界史Bです。お楽しみに!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら