教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月16日の公立高校後期入試まで、あと約200日となりました!

 

200日と言っても漠然としていてピンとこない人は、○ヶ月、○週間に直してみてください。

ちょっと、焦ってしまうかもしれません・・・

 

200日=28.5週間=6.3ヶ月

 

つまり、30週間を切って、あと半年ちょっととなりました。

 

もうすぐ9月。

これからは『実践力養成期』に入りますので、

これまで身に付けた基礎知識を使って、

応用問題が解けるようにして、実践力を養う必要があります。

また、今学校で習っている所は定期テストに出され、入試にも出されるので、どちらのテストにも通用するように勉強をしていく必要があります。

 

そこで、秋から始める「高校入試のための勉強法」のポイントをご紹介していきますので、お楽しみに!

 

「内申点UP大作戦!」

大阪府は3年生の学年末までが内申点として、入試の合否判定にかかわってきます。これから受ける定期テストは入試の1次試験という認識で受けて下さい。

1ヶ月前から試験範囲を予測して、予想問題を自分でも作ってみてください。

それを使ってテスト対策します。また、期末テストの副教科は、評価が高いので、早めに手をつけるようにして、高得点を狙いましょう!

 

次回は、「入試頻出!統計資料問題(地理)、時代別テーマ史マスター(歴史) 、公民基本事項・時事問題」をご紹介します。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら