教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大阪府の私立中学の受験対策法についてご案内させていただきます。

 

私立中学の場合、受験に合格すると・・・

① 併設の高校へ無試験で進学できる。

② さらに大学まで無試験で進学できる。

というイメージがあるかもしれません。確かに無試験の学校もありますが、

すでに勉強する習慣が中学3年間で身に付いているからという学校側の判断です。

つまり、「中学受験に合格した。もう勉強しなくていいんだ。」ではなく

私立中学に入学した。これから自分の興味のある事を勉強するぞ。

というお子様を学校側は求めています

 

トライでは基礎を学ぶ、志望校の過去問を演習する、弱点を補強するというサイクルを繰り返します。

当然、家庭教師がいる時間だけが勉強時間ではありません。

むしろ先生がいない時にこそ、

「宿題を進んでする」「自分で弱点を発見し、克服する努力をする。」という理想の習慣が身に付くよう指導します。

 

大阪府内の私立中学校につきましては、共学・男子校・女子校ともに、

試験科目全てにおいて基本問題出題傾向にあります。基本問題、基礎問題が問われます。

必然的に、問題量が多い傾向にありますので、短時間での処理能力が求められています。

 

次回以降に科目別の攻略法をお話しますので、是非ご参照ください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら