教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大阪府内の大学における志望校選びのポイントをお話します。

そのなかでも、大学での学部選びについてです。

 

大学生活は、中学や高校の3年間と違って、4年間です(学部によってはそれ以上です)。

その期間をどう過ごせるかが受験前の学部選びにかかっています。

例えば、高校で“理系コース”に居て、滑り止めの文系大学に進学した方は、4年間が地獄だったそうです。

高校で“文系コース”に居て、たまたま推薦を貰って、理系の学部へ進学した方も、

同じ文系でも、経済がやりたかったのに、英文学科へ入学した方も皆さん同じように後悔の声をよく聞きます。

 

大学名”で志望の大学と学部を選ぶのではなく、“学部名”や“学科名”、“学ぶ内容”で志望する大学を決めることが大切です。

例えば、近畿大学の理系学部でも、医学部と理工学部は勉強する内容が違いますし、

関西大学の文系学部でも、法学部と文学部は学ぶ内容が違います。また、将来取れる資格も違います。

  

大学受験はゴールではなく、人生の通過点です

将来の夢が叶えられそうな学部を選ぶと良いでしょう。

医学部なら医師、法学部なら弁護士や判事など、工学部で建築や自動車製造に進む夢を追うのもいいでしょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら