教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度から小学校でも英語の指導が導入されました。
お子様の英語への興味・関心はいかかでしょうか?

 

英語が苦手な生徒さんのほとんどが、中学1年生の段階で英語への苦手意識があるようです。
発音と文字の関係が異なる点、文法の語順が日本語とは異なる点に戸惑う生徒さんも多いようです。
高校受験の際にも必要とされる科目ですので、1年生の段階で英語への苦手意識を持たないためにも、

入学前からしっかり準備しておきましょう!

 

英語は、「①聞く→②話す→③読む→④書く」という順番で学ぶのが良いと言われています。
小学校英語の指導は、読む書くを教えず、コミュニケーションの育成を目的としています。
そして、中学校にあがれば、語彙数が大幅に増え、文法が中心の学習になってきます。

 

日本語は1文字に対して1音ですが、英語はそうではありません。
英語を文字から学習すると、発音の違いに戸惑い、英語への苦手意識が生まれてしまう可能性があります。
絵付きの単語カードなどを利用して身近な単語から覚えていきましょう。
そうすれば、英語の発音は1文字=1音ではないことに気づいていきます。
 

また、ジェスチャーを利用して単語を表し、子供たちに考えさせ、真似させるというのも

単語を覚えていく手段のひとつです。

 

「I like~」など、自分のことを話す練習も有効です。
覚えた単語でパターンを変えながら練習し、定着させていきましょう。
既に知っている表現が中学校で出てきても抵抗なく、取り組めるようになります。

 

小学生の段階で英語を一人で勉強していくというのは難しいかと思います。
家族や先生と一緒に楽しく勉強していきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら