教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大阪府の公立中学の年間スケジュールについてお話させていただきます。

 

<1学期>

大阪府の公立高校入試では、1学期の成績から内申点に入ってきます。

しかし多くの受験生の方が、「受験勉強は夏休みから…」という意識を持っています。

中学校のメインイベントとして修学旅行とクラブの総体があるせいか、

勉強が後回しになりがちな時期ですので、逆に、この1学期で学校行事と勉強を

両立することが出来れば、他の受験生より一歩リードすることが可能です。

 

<2学期>

受験生にとっては、9月~12月まで実力テスト、中間テスト、期末テスト…という様に

テストが続きます。体育祭や文化祭もあり、ここでも学校行事と勉強を両立する力が

求められます。また、1年間で最も学習量が多い時期ですので、受験生だけでなく、

1,2年生でも成績の開きが出てくる大事な時期と言えます。

 

<3学期>

2月には公立高校前期入試、3月には公立高校後期入試があります。

前期入試は、主に工業・商業の専門学科や文理学科があります。

文理学科とは、日本の将来を担うリーダーを養成するクラスで、

北野高校、豊中高校、茨木高校、大手前高校、四条畷高校、高津高校、

天王寺高校、生野高校、三国が丘高校、岸和田高校が文理学科を設置してます。

通常の学科試験に加え小論文なども課されます。

 

以上が大阪府の公立中学の年間スケジュールとなります。

家庭教師のトライでは、様々な学年、要望に合わせてオーダーメイドで

学習プランを作成させて頂きます。

他にも、中高一貫校のサポートコースもございますので、是非ご活用ください!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら