教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学年が始まり、「今年こそは!」と新たな気持ちでスタートしている人も多い季節。

   
そこで今回は、新しい季節に合わせて勉強部屋を『学習効率UPする部屋』へ作り変えましょう。

  
勉強中、なんだか眠くなってしまって・・・という経験、誰でもあると思います。
その原因は様々ですが、勉強机周りの『色』に関係があるかもしれません。
森や青空を眺めていると、誰もが心身をリラックスできますよね。
これは、「緑色」「青色」が「眠りを誘う色」だという科学的根拠に基づくものですが、勉強中に眠くなってはいけませんよね。

それではテンションをあげる色とは何色でしょうか?
それは「赤色」と「黄色」です。
赤色」は興奮神経を刺激します。ただ、赤ばかりだと目が痛いので、インテリアのアクセントとして取り入れると、ほどよい覚醒効果が期待できます。
黄色」は喜び、明るさを表現する色です。赤よりも優しく、落ち込んだときは、気分を盛り上げてくれます。「赤」よりも使いやすいので、色々な場所に使えるでしょう。

   
色には様々な効果がありますので、勉強するときに目に入る場所や物の色を変えるだけで、気分もパッと変わり効率が上がるでしょう!
そして気分が変わったら、勉強の取り組み方もこれまでと変えて効率よく勉強しましょうね。
塾に行った時だけ勉強、先生が来た時だけ勉強・・・これでは全く頭に残りません。
トライでは、いかに効率よく勉強するか、そしていかに効率よく定期テストで点数を上げるかについて、教育プランナーが学習相談を行っています。復習のタイミング、わかったつもりを防ぐ方法など、詳しくは家庭教師のトライ 大阪校の教育プランナーまで!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら