教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



進学、進級された皆さん、新生活はいかがでしょうか?

さて、中学にあがられた皆さんは5月には初めての中間テストを控えています。

今回は初めての定期テストに向けての対策を書いていきます。

 

授業があまり進んでないのに中間テストが行われますので、

全体的に問題が難しくなりますし、応用問題でも差をつけていかないといけません。

 

まずは家庭学習を見直してみましょう。

学校で習ったものはその日のうちに復習しましょう。

授業でやった例題を1問か2問解いていくだけでいいのです。

そして、教科書やワークの発展問題にもチャレンジしていきましょう。

ここから数字などを変えて、定期テストに出題されることも多いので、

解き方のパターンを覚えていきましょう!

 

特に以下のものは、毎日反復して、確実に定着させましょう。

 

・国語…漢字、語彙(熟語、ことわざなど)

漢字の読み書きももちろんですが、意味や熟語などを同時に覚えて行くことが、

語彙力アップに繋がります。

 

・数学…計算力

制限時間を設け、途中式も必ず書き、正確で早い計算力をつけていきましょう。

 

・英語…語彙(単語、熟語)、文法

単語だけ覚えるのではなく、グループ(月、曜日、同義語など)や文章で覚えるとより効果的です。

 

では、いつからテスト勉強に取りかかっていけばいいのでしょうか?

トライでは3週間前からテスト対策を行なっています。

つまり、ゴールデンウィーク明けから勉強を初めてはスタートが遅れてしまいます。

 

学習指導要領も改訂されて、教科書のページ数も増えていますので、

今後のテスト範囲も広くなり、問題も難しくなることが考えられます。

ゴールデンウィーク前に一度定期テストに向けての計画を立て、

良いスタートダッシュを切りましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら