教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年4月25日

大阪府 英検対策

英検とは、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を、筆記・リスニング・スピーキングのテストで

測定するテストです。年間約230万人が受検している国内最大規模の英語検定試験ですが、

先日新聞で、TOEICの2011年度の志願者が昨年度より3割増の227万人で、

英検の志願者230万人に達する勢いということが取り上げられていました。

TOEIC志願者急増の主な理由として、企業の国際化、学生の就職難が考えられます。

一方で英検は、中高生からの支持率は高いのですが、少子化の影響で志願者数が

伸び悩んでいることが考えられます。しかし、小学校でも英語学習が取り入れられているので

今後英検への関心も高まっていくと思われます。

 

■2012年度試験日程(※一次試験はすべて本会場の日程)

第一回

一次試験:6月10日(日)

二次試験:7月8日(日)

第二回

一次試験:10月14日(日)

二次試験:11月11日(日)

第三回

一次試験:1月27日(日)

二次試験:2月24日(日)

 

■対策

5級(筆記25分、リスニング20分)

中学初級レベルで初歩的な英語を理解することができ、それを使った表現力を測定

・一般動詞、Be動詞の肯定文、疑問文、否定文を作れるようにする。

・単語は参考書などに書かれている英文の中から覚えていく。

 

4級(筆記35分、リスニング25分)

中学中級レベルで簡単な英語を理解することができ、それを使った表現力を測定

・自分の知っている単語で日記や身の回りで起こったことを書く練習をする。

・ポイントをメモしながらリスニングをする練習をする。

 

3級(筆記40分、リスニング25分、スピーキング5分)

中学卒業レベルで身近な英語を理解し、それを使った表現力の測定

・過去問をもとに頻出文法の見直しと理解をし、演習を行う(現在完了、時制、不定詞など)。

・二次対策は家庭教師の先生とダイアログ学習で過去問をもとに実際に練習する。

 

準2級(筆記65分、リスニング25分、スピーキング6分)

高校中級レベルで日常生活に必要な英語力の測定

・参考書の英文例文はしっかりノートに書いて語彙と文法は8割程度まで定着させる。

・リスニング対策は、聞いて分からなかった英文をCDの音声を真似しながら

 何度も音読し繰り返し、音声とアクセントを身に付ける。

 

第一回の英検の受付期間は5月17日までです。

上記に記載したもの以外にも、トライでは各級ごとにポイントと対策を押さえています。

特に二次対策は、家庭教師の先生と一緒に進めていきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら