教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度が始まり、早いもので3か月が経過しようとしています。

中学、高校生の方は1学期の中間試験も終了し、その結果によ

今後の学習方針を決定しなければならない、そんな時期かと思います。

思い通りの結果を出せた方、しっかりと試験対策をしていたのにうまく結果に反映されなかった方、

様々な結果を手に、次の期末試験、さらには一年で一番長い休みである夏休みへと進んでいくこととなります。

 

家庭教師のトライでは、例年この時期に一年間で一番多くのお問い合わせをいただいております。

そんなお問い合わせの中の一例を掲載させていただきます。

 

・集団塾に通っているが、成績が思ったほど上がらない。
・試験対策をしてもらってはいるが、通っている学校の内容に適していない。
・苦手科目の総復習をしたいが、どこから始めればよいのかわからない。
・夏休みの間の学習方法を教えてほしい。

 

上記はほんの一例ですが、やはり一番多いお問い合わせは夏休みの間の勉強方法

いわゆる夏期講習に関する質問です。

 

そこで、いくつか夏期講習の内容選びの際に気を付けていただきたい点を挙げていきます。

 

・苦手科目、分野の分析はできているか?
・志望校別の対策をとっているか?
・必要な学習時間数を確保できているか?

 

一番気を付けていただきたいことは、お子様の現状、性格により、この時期にやらなければならない

勉強は大きく違うということです。必要な内容を、必要な時期に、必要な量行う。夏休みは長いですが、

やらないといけないことを明確にし、それを実行していくのは意外と難しいものです。

 

家庭教師のトライでは、専任の教育プランナーが、お子様の学習状況を分析し、ひとりひとりにあった

勉強方法を提案させていただきます。完全一対一ならではの、オーダーメイドのカリキュラムですので、

学習に関するどのようなお悩みでもご相談下さい。

一緒によい夏休みを過ごしましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら