教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年6月16日

大阪府 【AO入試】

今回は大学入試についてです。

その中でも今回は『AO入試』についてお話しします。

AO入試とは、簡単にいうと、入試の点数だけでなく、人物像や勉強以外での秀でたもの、

個性や特性によって、いろんな角度から評価し、合否を決める入試のことです。

高校入試の時のスポーツ推薦と同じようなイメージです。

大学によって呼び方は様々で、『AO入試』と呼ぶところもあれば、『一芸入試』

最近は『公募推薦』という名前でも良く聞きます。

 

えば関西大学のAO入試は『自己推薦入試』と呼ばれ、

①調査書、②活動報告書、③入学志願理由書などが必要書類となります。

商学部では「企業モデルの企画書」という提出物もあります。

「関西大学の○○学部に入って何をしたいか」を問われます。これは他の大学でも同じです。

これまでどれだけ自分が頑張ってきたのか、どんな結果を残してきたのか、

そこから何を学び、そしてそれをこの学校のその学部でどのように活かしたいのか。

これらを明確に記す必要があります。

 

9~11月に実施されるAO入試で合格を勝ち取れれば、早々と受験から解放されるという利点もあり、

最近の傾向としては、「とりあえず公募推薦は受けてみる」といった意見も多いため、

より完成度の高い書類を作成する必要があります。

 

トライでは、AO入試に向けて、小論文対策のカリキュラムを毎年実施しています。

「夏から頑張る!」ではAO入試には間に合いません。

今すぐ対策をスタートし、早く合格を手にしましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら