教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中間テストの結果はいかかでしたでしょうか?

テストの見直しは終了しましたか?

テスト結果の確認だけにならないよう、もう一度振り返り、受験に向けてしっかり定着をさせていきましょう!

 

中間テストが終了し、修学旅行や初めての実力テスト、部活の引退試合など学校行事が多い時期でも

ありますが、6月末から7月上旬には多くの学校で期末テストが行われます。

今回は英語の定期テスト対策についての内容になります。

 

①声に出して読む

教科書を正しい発音・アクセントで読めるまで音読しておきましょう。

また、音読することは単語、文章の暗記にも役立ちます。

 

②語彙力をつける

関連するグループ(月、曜日、同義語など)や文章で覚えていきます。

日本語訳を見ただけで書けるよう反復しましょう。

 

③文法を理解する

教科書の例文を中心に、問題を多く解き、文法の使い方を理解していきましょう。

中1、中2で習った文法事項をしっかり理解し、体系的に理解することが重要です。

 

毎回の授業でしっかり反復し、日々定着させながら進めていきましょう。

学校行事も多いですが、内申点にも関わってきますので、

定期テスト・受験を意識し、しっかり取り組みましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら