教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



~大学受験を制する為にこの夏やるべきこと~

 

勉強は、主体的にやらないと結果が出ません。

この夏、具体的な活用目的を持って予備校や塾などに行くのであれば、確実に成績は

あがりますが、そうではなく、安易に「チラシが入っていたし、夏期講習にでも行っておこうかな」

程度では、おそらく失敗に終わります。この夏に自分がどういう勉強をするのか、

どこまで完成させるのかを明確にした上で夏の学習計画を立てましょう。

 

 

①苦手分野の克服と基礎固め

※夏休み前半は1学期の内容や模試の解きなおし。

模試の解説には、公式や考え方、頻出単語、今後のアドバイスなど、

大切なことがたくさん書いてあるので、必ず目を通しておくこと。

 

※基礎力の確認のため、センター試験の過去問題を解く。

センター試験の問題は、ほとんどの問題が分野別に区切られているので、

自分の弱点がどこにあるのかを見つけやすいです。夏休み中に1回はトライしてみましょう。

夏休みの中盤には、弱点や基礎力不足の項目を徹底的に学習し、

夏休みの後半で、再度センター試験の過去問題で基礎力を確認することをオススメします。

 

 

②夏休みに仕上げることを決める

例えば…

「数学」は、苦手分野をつぶし、基礎を固め終えたら、

 個別試験レベルの難易度の高い問題も解いておく。

「英語」は、1日に最低1問は長文問題を解き慣れていく。復習は音読で行う。

「国語」は、センター試験形式の評論と小説を毎日1題ずつ解く。

「化学」は、模試で間違った箇所や曖昧な箇所を確認する。

 理論分野を問題集でひと通り解いて理解する。

「地歴・公民」は、知識の再確認をする。一問一答形式の問題集をマスターする。

 

等、夏休みが終わるまでに自分が仕上げることを決めて、計画的に学習を行いましょう。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら