教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は英作文についてです。
与えられたテーマについて30~40語で英文を書く問題です。
 
この英作文が、できる・できないで大きく得点も違ってきます。
高校入試の英語において、重要な問題となってくるでしょう。
 
対策としては、
 
■教科書に出てくる基本構文は一通りきちんと覚えておくこと。
 
■英作文の力は、構文力+単語、熟語力なので、構文が間違った場合は、
 もう一度ノートにまとめるなどして解説を加え、反復練習を行い、定着を図ること。
 
■単語力がついていれば、構文を知らなかったとしても別の言い方ができるため、
 教科書に出てくる最頻出単語は絶対に押さえておくこと。
 また、過去問を解きながら、その中に出てくる頻出単語は随時覚えていくことを心がけること。
 
 
無理に難しい単語や構文、長文を使わずに、
確実に書ける単語を使って書く練習を日頃から積み重ねていくことが大切です。
 
単語、熟語も日頃から少しずつでも良いので覚えていきましょう。
 
また、毎日日記をつけている方は、
この際英語で日記をつけてみることにチャレンジしてはいかがですか?

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら