教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆さんこんにちは!

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
暑い日は続きますのでくれぐれも体調管理には最善の注意をしてくださいね!

 

さて、今回は、親御さんの皆さんも四苦八苦される『自由研究』をテーマにしていきます。

昨年のブログでも取り上げましたが、大阪府では『自由研究』の参考にと、

イベントが開催されることが多い為、それに合わせた内容で書いていきます。

 

インターネットで『自由研究』と検索していくと、

自然探検、昆虫採集、博物館めぐり、家庭でもできる化学実験などが定番になっていきます。

無難に仕上げていくならば、上記の内容が一番いいかと思いますが、

中にはお友達とは違う事をテーマにしたいと思うお子さんもいるでしょう。

 

『自由研究』は名前の通り自由ですので、例えば、

大阪府の「花火大会」をテーマにしていき、花火の写真をまとめるというのもいいかと思いますし、
「毎年考えるのが大変!」と思ったならば、

大阪府の私鉄沿線の観光地マップ作成とかでもいいのではないでしょうか。

家族での旅行をまとめてみるのも、「自分がそれは良かった!」

というのを素直に表現できるため考える必要なく仕上がっていきますね。

 

前回取り上げた『読書感想文』同様に自分の好きなことをまとめて表現するということが大切です。

考え込む必要なく『自由研究』を仕上げていきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら