教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、この夏はどう過ごされたでしょうか?

クラブに夏期講習に、朝から必死で頑張った方も多かったと思います。

そんな熱い夏が終わり、夏の成果が問われる秋となりました。

 

今回は、秋の定期テスト対策についてのお話です。

公立高校の受験を考えている中3生にとっては、内申点のメインとなるテスト

部活を引退し、本格的に勉強を始めた子がたくさんいますので、

平均点がぐっとあがるのも秋の定期テストの特徴です。

いつも通りの点数では、内申点を落とすことになります。

 

そこで!この時期の数学の点数の取り方についてお教えします!

 

①    1学期の計算をマスターすべし!!

②    2次関数の座標計算をマスターすべし!!

 

以上2点が秋の定期テストのカギとなります。

1学期の計算をマスターするだけで、テスト表面の20%の点数を確保できます。

「いつも計算問題を数問間違う・・・」

「ほとんど合ってるんだけどウッカリのミスがいくつか・・・」

というミスがないようにしましょう。

 

高校受験シーズンまであと20数週間。

1つ1つの穴を埋めること、「ウッカリ」を減らすことで、合格へと一歩近づけます。

 

英語・国語・理科・社会のテスト対策については、

是非トライの学習アドバイザーにお尋ねください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら