教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪のみなさん、こんにちは。
今回は大阪の推薦入試情報をお届けします。
 
【高校入試】
大阪では公立高校における推薦入試はありません。
私立高校でも推薦入試はスポーツ推薦や吹奏楽部の推薦などに限られるようです。
推薦入試は少ないですが、例えば、同志社香里高校では面接・作文での入試を行うなど、
各校で異なる入試方法をとっています。
 
【大学入試】
文部科学省が基礎学力重視の方針となったことから、センター試験を用いる推薦入試が増えています。
 
大阪大学でも基礎工学部で、センター試験が必要な推薦入試の枠が増大されました。
ここでは、個別学力検査、面接も必要となります。
大阪市立大学では、商学部の専門高校対象推薦で、新しくセンター試験が選抜条件に加わりました。
 
関西全域を見ると、他にもたくさんの大学で、推薦入試の内容が変わっています。
早めに資料請求を行い、きちんと確認しましょう。
 
 
さいごに・・・
面接、作文ともに一番のポイントは、「自分の主張をしぼること」です。
主張したいことはたくさんあると思います。その中でとっておきをひとつ選び、
掘り下げていきましょう。
 
また、数をこなすことも重要です。
短くてもかまいません。今日から一日一文書くことをはじめてみましょう。
定期的に身近な人に添削してもらうことも重要です!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら