教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験もいよいよ本番!ラストスパートです。

 

今回は、大阪府にある女子校、「四天王寺中学校」の攻略についてお伝えします。

 

まず、知っておかなければいけないのは、四天王寺中学校合格のポイント算数であることです。

算数でいかに点数が取れるかということが重要となります。算数に絞ってお話しします。

 

 

≪四天王寺中学校攻略法≫

1. 得点の取り方を知るべし

平均小問数は19問。合格最低点71/120点

特殊算図形の出題が全体の62%を占めます。文章題と図形の攻略が合格のカギです!

 

2. 速読力を身につけるべし

1問あたりにかけられる時間は3.1分。決して易しい問題ばかりではありません。

速読力を身につける訓練も重要です!

 

【速読訓練法】

 ①毎日読む練習をしよう・・・苦手意識をなくす

 ②読む時は必ず音読をしよう・・・読み飛ばし、読み違いの防止

 ③難易度が多少上の文章を読もう・・・楽に読める文章では訓練になりません

 ④時間制限を設けて練習しよう・・・最終的に時間内で読めるように訓練しましょう

 

 

そして、今の時期、合格の為にやることは、

①頻出単元の見直しと理解

②過去問(リハーサル)演習

す。

家庭教師のトライでは、ご入会頂いた受験生に対し、

「入試合格 虎の巻~トライ式 受験突破のテクニック~」を差し上げています。

中学受験まで残りわずか!是非、家庭教師のトライまでご連絡下さい!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら