教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験が間近です!

好評いただいている中学受験攻略法、今回は清風南海中学編です。

 

合格ポイントは、やはり算数と国語でしょう。

 

【算数】

ポイント1:

 計算問題は複雑なものが多いです。数の性質はしっかり理解しておきましょう。

ポイント2:

 比や割合を利用する問題が多い応用問題に関しては全体的にレベルは高いです。

 図形・文章問題は難問が多い。

ポイント3:

 図形問題・文章問題は特に難問が多いので、日頃の訓練が必要となります。

 

目標正答率:67.5%

 

 

【国語】

ポイント1:

 長文2題(論説文と物語文)の攻略がカギです。文字量が多いので読解に慣れておきましょう。

ポイント2:

 漢字のレベルも高いです。多数出題されます。

ポイント3:

 外来語や言葉の意味を問われる問題も多く出題されます。

 

目標正答率:67.5%

 

 

特に国語は、実際的な点数の取り方を指導してもらうのがよいでしょう。

実は、論説文や説明文を読み取るにはコツがあります。

トライ式国語学習法は、「目からうろこ」の学習法です。

算数も学習法をご用意して受験に備えて頂きます。

ただいま、受験生新規会員様には「入試合格 虎の巻 ~中学受験突破テクニック~」

差し上げています。最後のラストスパートに是非、家庭教師トライをご活用下さい。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら