教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学1年生として最後の結果を残せるのが3学期です。

まして3学期は1年生の総復習として学年末テストが実施されます。

中学1年生の4月から学習した事をテストで確認される訳です。

 

ただ、3学期に入り学校が始まれば復習ばかりに時間は割けません。

学校がストップしているこの時期に見直しや復習に力を入れてみましょう。

いつもはテスト前に集中して勉強する事が多い社会について取り上げます。

 

【社会】

白地図を用意し、各県庁所在地を書き込んでみましょう。

意外に書けない場合が多くあります。

 

特に直行型中1地理、中2歴史、中3公民と分けて勉強していく形。一方、

中1で地理・歴史を同時に進める形を並行型という)で指導をする中学校が多いため、

中2にあがると歴史内容ばかりで、地理を勉強する機会はほとんどありません。

 

3学期に入ればまた学校が授業を進めていくので、今まで学習した所を覚え直す大きなチャンスです。

県庁所在地の書き込みが終わったら、今度は各県の有名な工業や産業を書き込んでみましょう。

自分の頭が整理でき、しっかり覚えていなかった部分の復習も出来るため一石二鳥です。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら