教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ受験も大詰めとなってきました。

みなさん風邪などひいていませんか?

 

今回は高校受験で良く出る単元について、その攻略術をお教えします。

今からでも間に合います!

是非、しっかり攻略術をマスターし、1点でも高い点数を獲得してください。

 

数学では、図形が出題されることはご存知の方も多いと思います。

その中でも、合同と相似の証明の内、【相似】の方が出やすいことをご存知でしょうか?

 

相似を証明するには、

「線分を比率で求められるか」

「平行の錯角・同位角の関係性が理解できているか」

以上2点がポイントとなってきます。

 

合同と相似の条件は全部覚えていますか?

意外と覚えていない子が多いのが現実。条件は答えへの地図です。

地図も持たずに証明しようとしても、迷子になるだけです。

 

なぜ、相似が出やすいのか・・・?

難問では、関数の座標や面積を求める為に、相似の概念が必要となります。

つまり、高校に入ってからも関数の単元で相似の知識が必要になるということです。

みんなが苦手な証明問題だからこそ、攻略することで他の受験生に差をつけられます!

苦手なまま高校に入学すると、また高校で苦しむことになります。

今しっかりマスターし、受験合格はもちろん、高校でもしっかり点数が取れるように準備しましょう。

 

残り数週間。

最後の追い込みは、是非トライのプロ教師にお任せください。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら