教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪の皆様、こんにちは。

本日は【公立中高一貫校】についてお話したいと思います。

 

皆様、中高一貫というフレーズを聞いた時に、大半の方は私学を想像されるかと思います。

しかし、実は公立にも中高一貫校が存在しますので是非受験校選びの参考にしてください。

 

大阪の公立中高一貫校に『咲くやこの花高等学校』があります。

 

この学校は、2008年扇町高校此花総合高校を統合して作られた

『大阪初の併設型中高一貫校』なのですが、

この学校は、【演劇科】【食物文化科】といった非常に珍しい学科を持つ学校となっています。

 

上記の学科以外に【総合学科】があり、

中学から高校に上がる方は基本このコースの配属になります。

 

総合学科には6つの系列があります。

(①理数②ロボット工学③スポーツ④言語文化⑤造形芸術⑥映像表現)

 

高校1年生から系列に分かれて指導を受ける事になります。

 

また3学科とも、学区を気にすることなく受験することができますので、

私学と同じ感覚で高校受験をする事が可能です。

 

このブログを読んでくださった、中受検討をされている方や、

高校受験をされる方で特殊技能を身につけたい方は、

公立中高一貫校『咲くやこの花高等学校』を検討してみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら