教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度も残すところあと1か月となりました。

今回は、中学生に上がられる皆さんへ、4月までの入学準備についてお話します。

まずは、1年生の段階で苦手意識を持ちやすい科目、英語についてです。

 

今まで習ってきた小学校の英語は、「聞く」「話す」のコミュニケーションが中心でした。

 

 

小学校でやってきた勉強方法をもとに中学英語に備える場合・・・

 

・身近な単語を覚えよう!!

英語は表記と発音が異なるため、戸惑う生徒も多いようです。

単語カードや絵やジェスチャーなどを利用して、単語を覚えると同時に

英語は表記と発音が異なるということも学んでいきましょう。

 

・「I am ~」など利用して身近なものを表現してみよう!!

「I am ○○」「I like ○○」など、中学校の最初に習う文法を利用して、

○○に覚えた単語を使って身近なものを表現する練習をしましょう。

中学校の勉強の中で一つでも知っている単語、表現があれば

抵抗感なく英語の勉強に取り組めるでしょう。

 

 

中学校に入れば新しい友達ができたり、部活が始まったり、勉強科目が増えたり、

今までとは大きく違う環境で過ごすことになります。

最初の段階で躓かないように、今からしっかり準備しておきましょう!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら