教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



現学年も終わろうとしています。

春からはみなさん、新しい学年や新しい学校へ進むこととなります。

期待や不安もあるかと思います。

 

そこで今回は、後で後悔しないように、

新学年を迎える前の今の時期にして欲しい、学習面のチェックについてお話します。

 

 

①    勉強の時間について

中3生の夏の平均学習時間は週19時間ですが、部活がある1年2年や3年の夏までの間は、

平日は勉強時間は取れても2時間から3時間程度だと思います。

もちろん部活を辞めたり、夜更かしをして勉強時間を延ばすことは十分可能ですが、

統計から見ても、部活を辞めてまで勉強時間を増やしたとしても、必ずしも結果が伴うとは限りません。

まず、無理のない時間を毎日コツコツしてみましょう!

そして、日々2時間から3時間の勉強時間を取ることを習慣づけたうえで、

中身の効率性を高めていきましょう。

 

 

②    勉強のやり方について

まず、自分の出来る所・出来ない所、得意な所・苦手な所は把握できてますか?

その出来る所、出来ない所に対して、

参考書に何を使うのか?

いつまでに、どのくらいやるのか?

の計画をたてていきましょう!

また、一人で出来ない時や分からない時にどうするのかを決めてから行うと効率も上がります。

 

 

③  勉強への考え方について

何の為に勉強するか考えてみましょう。

目標を明確にしていくことが大切です。

最終的になりたいものがない場合は、期間を区切って考えてみましょう!

「次の中間テスト」や「次の小テスト」など近い目標で、

自分が取ってうれしい点を考えてみるのも大切です。

 

その目標を達成するために、今何をするのか考えてみましょう!

それでは、新学年を今よりも充実した学年にしていただきたいと思います。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら