教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



志望校の決め方のポイントとしては、
「偏差値」「学習カリキュラム」「校風」「進学実績」「学費」などが挙げられます。
 
また、学校によって入試内容や日程も異なってきますので、
目標校を早い段階で決め、そこに向かって準備と対策を行う事が大切です。
 
 
①将来から逆算して選ぶ
そのためには、大学なら就職実績。高校なら大学への進学率(特に国公立大学)や進学先を、
各学校のホームページで見てみてください。
やはり進学先の実績は学校に入ってからのカリキュラムや特性が関係していますので参考になると思います。
 
 
②学校が自分に合うかどうかをチェック
実際に説明会や学校に足を運ぶのがベストです。
学校によって雰囲気や校風が違います。人生において学生生活はその瞬間しかない大切な期間です。
準受験期(小5・中2・高2)に学校を見て回ったりする事をおすすめします。
 
 
③合格に必要な点数を知る
行きたいところが決まったら、後は実際に合格に向けて学習していくのみです。
やはり人気校は倍率も高くなります。その中で勝ち切ろうと思えば、合格に必要な情報や勉強方法、
スケジュールが大切になります。
 
特に受験の夏(8月)以降は全員が勉強しますので差はなかなか詰まりません。
 
必勝を期すためには、準備がカギになります。
行きたい所へ合格できるように、戦略をもってのぞみましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら