教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、英検対策の第二弾!
 
単語力をつける方法についてご案内します。
 
英検の大問1は空欄補充です。
 
また、前回紹介した長文においても、そもそもの単語力がないと読解に時間がかかってしまいます。
 
中間テストを来週に控えている中学生のみなさんもいらっしゃると思います。
 
単語の対策はきちんと出来ていますか?
 
テスト直前に慌てて覚えて、スペルミスをしてしまっては点数にはつながりません。
 
定期テスト対策の為にも、今から単語力をつける対策をしていきましょう!
 
 
まず、一つの単語を覚える時に、併せて同意語、反意語、派生語を覚えてしまう方法があります。
 
一から覚えるよりも、色々な関連をつけて覚えると、時間も少なくて済みます。
 
ょっと難しそう…と感じたら、まずは、毎日単語を覚える時間を設けてみましょう。
 
ただし、ダラダラとやっていては、長く続ける事は出来ません。
 
毎日5分でも良いので、時間を設定してみて下さい。
 
アラームをかけて、アラームがなったら単語帳を必ず閉じる等、自分でルールを決めましょう。
是非試してみて下さい。
 
 
≪派生語の例≫
 
◎-tion、-sion は、動詞に付けて名詞を作る事が出来ます。
 
 admit(認める) + sion ⇒ admission(認可)
 
◎-ty、-ity は、形容詞に付けて名詞を作る事が出来ます。
 
 popular(人気のある) + ity ⇒ popularity(人気)

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら