教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライです。
今年の夏は例年以上に暑いですが、暑さにまけず頑張っていますか?

 

今回は大阪府の公立高校入試・社会についてお話します。

 

社会はどの範囲を重点的に勉強すればよいのか。
これを知りたい方も多いと思います。

 

残念ながら、社会には「この単元さえ押さえておけば大丈夫」という単元は存在しません

 

例年の出題は、地理と歴史の融合問題歴史と公民の融合問題公民と地理の融合問題の3題です。

 

地理分野については、地図やグラフなどから必要な情報を正確に読み取る必要があります。

 

歴史分野については、各時代の特徴史実の因果関係を説明できるようにしておきましょう。

 

公民分野については、日本国憲法三権分立といった、日本の政治のしくみを把握し、
説明できるようにしてください。

 

融合問題に対応できるようになるためには、どの範囲も満遍なく理解しておくべきです。
なんとなく勉強し、「分かったつもり」で終えてしまっていると痛い目を見ます。

 

「分かったつもり」「分かる」、「分かる」「できる」へと昇華させましょう!

 

これについては、トライが培ってきたノウハウがあります。
トライではこのノウハウをもとに、1人1人に最適な学習計画を立てさせていただきます。

 

トライはあなたの高校受験を全力で応援します。
ぜひ家庭教師のトライまでご一報ください。
すぐに私たち教育プランナーが駆けつけます!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら