教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大阪府の皆様こんにちは!

 

新学期もはじまり夏休み明けの課題テストも終わって、

本格的に2学期が始まった頃だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

特に高校受験を控えた方は

2月に私立と公立前期(文理含む)、3月に公立後期

と、受験まで約半年というところまできました。

 

そこで今回は受験までの残り半年の過ごし方についてお話ししたいと思います。

 

まず今後の重要ポイントは大きく3つです。

 

1)2学期定期テスト対策

 

2)五ツ木模試(特に11月)対策

 

3)過去問対策

 

 

まず1点目の定期テスト対策ですが、

大阪の公立高校の受験では、3年生の1学期と2学期の成績のみで内申点を計算いたしますので、

この2学期の中間・期末テストで1学期より高い点数をとる事が出来れば、

受験本番に向けて大きなアドバンテージになります。

 

試験1週間前から対策を始めるのではなく、2週間前・1カ月前から少しずつ対策をしていきましょう。

 

特に期末は副教科のペーパー試験もあると思いますので、そういった対策も非常に重要です。

 

 

次に2点目の五ツ木の模試。

受験本番に向けてテスト慣れするという事と、現状を把握し合格可能性を分析するという事で

五ツ木の模試は非常に重要です。

特に11月の模試に関しては1年で一番多くの方が受ける回になりますので、

必ず受けて自分の現在地を把握しましょう。

 

 

最後に3点目の過去問対策ですが、

今までの試験傾向を体に覚えさせて、どのような単元が出やすいのかを把握し、

難問が出てもあせらないようにするためには過去問対策はかかせません。

その対策を出来れば年内にはスタートし、5点10点の点数の上積みを狙っていきましょう。

 

 

この秋というのは、夏休みという重要な時期が明けて中だるみしやすい時期といわれています。

 

ここでもう一度気持ちを引き締めて、受験合格に向けて、さらに頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら