教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!大阪のトライさんです。

 

涼しくなりましたが、風邪など引いておりませんでしょうか?

各学年文化祭や体育祭など、秋行事の準備でお忙しいと思いますが、

この秋は「学業の秋」として時間を取りながら、自分の勉強について考えていきましょう。

 

今回のテーマは「模試」です。

 

模試とは、自分の実力を測るために、実戦形式の問題演習を行うものであると思ってください。

もちろん各科目の定着度合を知ることも大切ですが、本番のピリピリとした空気に慣れることが

この模試の目的であるともいえます。

 

 

【高校受験生へ】

 

大阪府の公立受験では、試験問題はどの高校も同一の試験内容になるため、

傾向と対策をつかむことが必須です。

 

傾向を知る為のおすすめの模試が「五ツ木模試」になります。

 

たとえば旧第一学区で人気のある春日丘高校(偏差値62)や、旧第三学区の阿倍野高校(偏差値47)

についても試験問題は同様です。五ツ木の模試は公立高校試験に合わせて構成されています。

 

実力を測るものであると同時に、試験本番をもっとも簡単に体感できるツールとして、活用ください。

 

 

【中学受験生へ】

 

中学受験に関しては大阪府下だけに留まらず、京都や奈良に至るまで受験の幅が広がります。

試験科目に関しても大まかにいうと数国理社の4科目に絞られます。

科目をさらに絞っても受験可能な中学は変わらずあるため、得意科目をどこまで伸ばすことができるか

カギになります。

 

中学受験に向けて、数学と国語について如何に早く問題を解いていくかということが

一つの大きな課題となります。

 

中学受験では「駸々堂模試」の受験は必須です。

 

試験内容は小学校で習うものの応用内容なども含み、ここで得点を重ねることができるが勝負になります。

受験可能の学年は小学校5年・6年と2学年可能です。

 

 

ぜひ模試を受験してみてください。

 

また、トライでも学習状況の確認の「理解度確認テスト」というものを用意しております。

 

各学年の各時期にどんな内容の勉強をしているかということを把握しているトライだからこそ、

それぞれのお子さまに合ったプランと先生をご用意することができます。

 

気になる方がおられましたら、ぜひご連絡ください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら