教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
先日、木枯らし一号が吹いたというニュースがあり、一段と寒くなってきています。
勉強も大事ですが、体調を崩さないようくれぐれも気をつけてください!
 
さて、今回は大阪府の私立高校、その中でも人気の高い
近畿大学附属高校社会の対策について話します。
 
近畿大学付属高校の社会の問題は、大問数が約7、小問数が約60と、
試験時間に対して問題量が多いです。
 
さらに、記述問題も多く、選択問題でも文章の正誤の判断等、正確に理解した上で
暗記していなければ解けない問題も見られます。
 
出題範囲も全体的に渡っている上、1つ1つのテーマについて細かく問われることもあるので、
難問といえます。
 
「暗記」も「理解」もどちらも大事となると、どこから手をつけてよいか分からなくなってしまいます。
 
そんな時は、内容を理解することを優先的に進めてください。
よく分からないものをとりあえず暗記するより、それがどんなものなのか理解した上で
覚える方が覚えやすく、忘れにくくなります。
見ず知らずの人の名前と友達の名前、覚えやすく忘れにくいのは友達の名前でしょう。
これは勉強においても同じです。
 
また、暗記については寝る前に行うのが最も効率が良いとされています。
覚えてすぐに寝ると、それ以上新しい情報が入ることがないため、
より長い時間、鮮明な状態で記憶に残ります。
寝る前に社会と英単語。これを癖づけることで、暗記にかける時間を短縮できます。
 
 
受験まで泣いても笑っても残りわずか。今まで以上に効率よく時間を使ってください。
学校の授業も残りわずかです。今まで以上に熱心に受け、より多くの情報と
より良い思い出を手に入れてください。
 
 
ちなみに、トライさんが考える最も効率の良い授業形態はマンツーマンです。
マンツーマン指導なら、やっぱり家庭教師のトライ!
 
最後の追い込み、より効率のよい指導を受けたいという方は、トライまでご一報ください。
志望校合格までの最短ルートを提示し、全力でサポートします!!

このページのトップに戻る

大阪府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら